かえるのブログ

キャリアと妊活の間で心が揺れ動いているかえるのブログです

フーナーテスト:結果ゼロ

先月病院に通い始めてから、周期に合わせて様々な検査+タイミング法を開始しています。

 

結局PCOSと診断されたため、内服、注射、点鼻…と諸々の手段を組み合わせて、排卵誘発を行い、タイミングを取りました。

そのタイミングでフーナーテストも実施。

 

その結果、なんと視野に「精子ゼロ」!

何かいるでしょう、何かしら泳いでるでしょうと軽く考えていたのですが、そう甘くはなかったようです。

この結果から示唆されることは

①性行為時のタイミングの問題(手前過ぎた、等)

②私側の問題(抗精子抗体を保持)

③夫側の問題(精子の量/質)

らしく、ひとまず抗精子抗体の検査を行いました。

(結果的に陰性でした。)

 

せっかく色々やって排卵誘発したのに(筋肉注射は痛い!)、すでに結果がダメ、みたいな印象を受けて少々へこみましたが、色々検索してみるとフーナーテスト自体の信頼性や結果の利用方法は病院によって違うようですね。

総合して考えてみると、このテストを通じて「抗精子抗体の有無」や「精子の異常有無」を簡易スクリーニングする、ということが目的みたいですね。

だから、つい簡単に受精可否と結びつけてしまいがちですが…切り離してもう少し希望を持って待ってみようとおもいます。