かえるのブログ

キャリアと妊活の間で心が揺れ動いているかえるのブログです

基礎体温とは

こんばんは。

ずっと飲んでいた低用量ピルをやめてからおよそ2ヶ月(これについてはまた今度記事を書きます)、周期が再開しました。

思うところは様々です。

・ひとまず自力で周期が戻ってきたことは喜ばしい

・今回は妊娠には至らなかったか…

基礎体温グラフにそんな兆候全く見られなかったよ!?

 

******

 

妊活を始めるとなった際に、アマゾンで基礎体温計を買いました。

生まれて初めての基礎体温計です。

凡そこのような商品を購入する日が来るとは思わず、非常に迷いながら(どれを選んでいいのかよくわからなかったのです)購入。

はじめは測り方が良くなかったようで、劇的な低体温が計測され、

少々改善をはかり、今はそれっぽい数値が出るものの、

2相性になどなりやしません。

この理由が、私の身体の状態を正しく反映しているのか、測り方が悪いのか、はたまた実は傾向的には2相性になっているからOK!なのか全くわかりません。

 

わからないので面白くないし、何の対策も立てられません。

世の中キュレーションサイトみたいなものはみんな同じ文面だし…

 

婦人科に行こうかなとも思いますが、基礎体温グラフを見せに行くためだけに行くのは難易度が高いです。

 

数ヶ月試行錯誤して、妊娠に至らないようなら早めに婦人科に行くつもりですが…いやはやなかなか難しい。体温すら測れない私。

 

職場でもそんなことを話せる人はおらず(女性がとても少ない、その中で子持ちはさらに少ない)、しばらくは謎が解決しそうもないので、とりあえず今は身体を労りつつルーチンだけは続けようと思います…。